精神一到、何事不成

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

大学

入学式は明日なのに、健康診断やガイダンスやらで大学に何度も行ってるんですが、大学っていいね!

みんな自分のやりたいことやって楽しそう。
サークル勧誘の話なんか聞いてると(サークルの内容は別として)話してる人がほんとにサークル楽しんでて、君にもこの楽しさを知ってほしいんや!と言わんばかりの熱意が伝わってきます。

まだどんなサークルにはいるか決めてないんですけどね。

日記 | comments(0) | trackbacks(0)

疲労

新しいFF(12?)のジャケットがマンモスみたいに見えるのは俺だけでしょうか?




大学に行って帰ってくるだけでかなり疲れます・・・。


早く一人暮らししたい。  もうじき出来るはず。
日記 | comments(0) | trackbacks(0)

20曲で自分的ベストアルバムを作るとしたら

moomooさん(唯一のリンク先の管理人です)から勝手にもらったバトンです。
正直つくんのむずかったです。
邦楽少ないけど我慢してください(?)

1,All My Life/Foo Fighters

2,Smells Like Teen Sprit/Nirvana

3,Hurt/Nine Inch Nails         

4,Sometimes/Grey Daze

5,ホットケーキの歌(?)/Dragon Ash     

6,Walk On/U2

7,Wonderwall/Oasis

8,テーマソング/19

9,トワイライト/GOING UNDER GROUND

10,I'm Just A Kid/Simple Plan

11,Walk Away(Maybe)/Good Charlotte

12,1985/Bowling For Soup

13,The Good Life/Weezer

14,自問自答/ZAZEN BOYS
          
15,Crawling/Linkin Park

16,It's Going Down/X-Ecutioners feat.LP

17,Remember The Name/Fort Minor

18,We Don't Care/Kanye West

19,If I Ain't Got You/Alicia Keys

20,Where Is The Love/Black Eyed Peas


1曲1曲は非常に良い曲で自分の好きな歌なんですが、アルバムとしてはイマイチかも。
ほとんどロック、後半の何曲かはヒップホップとR&Bです。
僕としては12と18は気分転換がてら入れてみました。両方ある意味面白い曲です。

あと5は正式な曲名がわかりません。たしかViva La Revolutionアルバムのゴーストソングでした。良い歌ですよ〜。
音楽 | comments(2) | trackbacks(0)

ドイツ、フランス、ロシア

今日は1日中雨降ってた。雨足が強くなったり、弱くなったり、風が吹いたり、止んだり。そんなことが延々と続いてました。

んで時間をtとして、雨の強さをf(t),風の速さをg(t)とし、h(t)=f(t)+g(t)と定めるとき、昼過ぎくらいにh(t)の値が最大値を取りました。
正確に計算したわけではありませんが、たぶんh(t)=120くらいはあったと思います。

こんな事書いてもよく伝わらないと思うけど、なんかすごい現象が起こってました。
雨粒が強い風に粉々にされたのか、雨が霧みたいなってました。
でも丈夫な(?)雨粒は風にヤられることなく地面や窓にものすごい勢いでぶつかってきました。
とにかく雨が降る中、白い霞みたいなものが風の中を漂ってて、今まで見たこともないような天気でした。
今は落ち着いててh(t)=3くらいやとおもいます。

でも綺麗でした。綺麗さは78はあったと思います。


んで本題。今までずっとタイトルと関係ないね。
大学の新入生は何のことか見当ついてると思いますが、第二外国語の話です。あの3つから選ばないといけません。
僕はまだ迷ってるわけですが、明日外国語履修に関するガイダンスなるものが行われるらしいので、行ってみたいと思います。

迷ってるのは第二だけじゃありません。第一外国語つまり英語です。
英語の授業と一口に言っても10個ぐらい講座があってそこから1つ選ばないといけません。ある意味第二より選ぶの大変です。
明日の説明聴いてじっくり考えたいと思います。
日記 | comments(0) | trackbacks(0)

一人暮らし料理

もうすぐ一人暮らしを始めるというのに料理をつくれないということで、今日練習がてら作ってみました。
作った料理は昼にチャーハン、晩に野菜炒めとかなり初級のメニューです。

一番手こずったのは包丁の扱いですね。包丁なんか握ったのは家庭科の調理実習の時ぐらいですから(^_^;
にんじん、たまねぎ、キャベツ、豚肉、鶏肉などいろいろ切りましたが、指も切りそうになりました(汗)

調理の手順自体はそんなに難しくなんですか、油とか塩こしょうとかの塩梅がまったくわからん。

母「油、フライパンにさっとかけて」

 俺、フライパンにさっとかける。

母「うーん、もうちょっとやな」

 俺、もうちょっとかける。

母「あー!!かけすぎや。まあええわ、どうせ食べんのあんたやし」

と言った具合に作っていき野菜の量や大きさも変な具合になり、キャベツやにんじんのでかい、油っこい野菜炒めが出来ました。

味は野菜炒めは失敗した感じでしたが、チャーハンは初めてにしてはおいしいんちゃう?くらいのできになりました。

食べたあとはもちろんフライパンとか食器とかちゃんと洗って、料理の難しさ、めんどくささを実感。

こんなんを毎日に加え、洗濯やら風呂の準備やら掃除やら便所掃除やら・・・。




俺が一人暮らししてどう堕落(?)していくかみんな見ててね!
でもやっぱり楽しみ。
日記 | comments(0) | trackbacks(0)

目標

大学に合格するまでは、大学合格という目標に向かって(もちろん大学で勉強、研究したいというのがあって)受験勉強をしてきたわけやけど、今その目標を達成したので新しい目標を立てようと考えて中。

単位とるとかTOEIC○○○点っていうのは、目標が小さすぎる。

テストとかに縛られない目標を立てたい。

高校時代の読書量がかなり少なかったから、読書に耽ってみたい。
昨日、本読んでるって書いたけど、1日せいぜい1,2時間しか読んでない。「耽る」って言えるぐらいの読書量で乱読してみたい。

ほかにサークルなり大学の委員会に携わったり、バイトなりをして交友関係を広めるとか。でもこれって大学に入った人のほとんどが考えて事やと思う。

まあ大学でいろんな事体験する内に新しい目標も見つかるかもしれんし。

結局何が言いたいかっていうと、目標がほしいって事です。
そういや今日でほんまに高校生終わりや。
日記 | comments(3) | trackbacks(0)

ブログ

初めてブログを書きます。
今年大学に入学したんで、大学生活がメインになっていくと思います。

とりあえず近況を・・・
最近は履修する講義を考えたり、村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」読んでます。
実は村上春樹の作品を読むのは初めてなんですが、面白いです。
これからの話の展開がかなり気になります。

あと一人暮らしの準備をしてます。引っ越しが普通の人よりちょっと遅いせいか、まだあんま一人暮らしするって言う実感がわいてこないです。

もしたまたまこのブログを見たって人は気軽にコメントください。
ただ本の内容のことについてはコメント禁止です(笑)。
日記 | comments(0) | trackbacks(0)

Profile

Category

Archives

Links

Comment


Trackback

Other